星状神経節ブロックが効果が期待できる病気⑦ 冷え性
「冷えは万病の元」と言われるくらい、冷え性は健康にとって大敵です。
特に女性のかたで「私、冷え性で・・・」という言葉をよく聞くように、
なんと、女性の約8割が冷え性という報告もあります。
そもそも、みんながよく言っている冷え性っていったいなんなのでしょうか?
冷え性というのは、血液の流れが悪くなり毛細血管へ温かい血液が十分に流れなくなって、手足が冷えてしまう状態を言います。
血液の流れが悪いと身体のすみずみまで酸素や栄養素を送り届けることができません。
さらに、身体にたまってしまった老廃物もうまく排出することができません。
だから、手足が冷える以外にもさまざまな身体の不調につながるのです。
冷え性の原因としては、ストレスにともなう自律神経のみだれや血液循環の悪化などがあります。
例えば、過度にストレスをため込むと、交感神経の過度な緊張がおこり、末端の血管が収縮して血の流れが悪くなり手足の冷えにつながります。
また、ファストフードやスナック菓子を食べ続けることや無理な食事制限でのダイエットでのビタミン・ミネラル不足でも身体は冷えて、血液はドロドロになり血液循環は悪くなります。
星状神経節ブロックを行うことで、交感神経の緊張が緩和され全身の血管が拡張して血の流れがよくなり、冷え性も改善することが期待されます。