メニュー

知るほど面白い大分の先哲 大友宗麟⑤ スキャンダルも九州一?

[2023.01.19]

実は大友宗麟、スキャンダルも多く、そのことが自らを破滅に追い込んでしまうことになるのです。

 

宗麟の私生活は乱れていました。

金にものを言わせた酒池肉林三昧。気に入った女性は叔父や家臣の妻でも平気で手を出してしまう非道ぶりです。

さらにその夫である家臣に罪をきせて殺害するなどやりたい放題でした。

重臣である立花道雪もこの暴挙をたびたび諌めたそうですが、なかなかなおらなかったようです。

このように、才気と狂気が入り乱れた破天荒な大名でした。

正室の奈多夫人も気が強く、宗麟の浮気癖が許せずに国中の僧侶や山伏に調伏させたとか。

勝手放題の旦那を呪う妻という恐ろしい夫婦だったそうです。

そんな夫婦に、今度は神様仏様の宗教対立まで加わってますます大変なことになるのです…

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME