メニュー

cafeめぐり⑦ こひつじあっぱれ(別府)

[2021.12.18]

12月も半ばに入り、寒さもますます厳しくなってきましたね!

こんな時はジンギスカンでも食べて温まりたい気分ですね。

なんでジンギスカンかって?

実は、ジンギスカンで知られる羊肉には体を温める効果があるのです!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、羊肉にはL-カルニチンという成分が豊富に含まれています。

このL-カルニチンを摂取することで脂質代謝(脂肪を燃焼させてエネルギーに変える働き)を促進して肥満・メタボリックシンドロームの予防はもちろん、体が温まることも期待できます。

 

このほかにも、羊肉にはビタミンB12や鉄分などの血液の生成に欠かせない栄養素も含まれており貧血予防にも効果的です。

中国やモンゴルでは「女性のための肉」ともよばれているそうです。

 

別府でジンギスカンが食べられる場所を探していたら、九州横断道路沿いに『こひつじあっぱれ』というお店があるということを知り、副院長と一緒に食べに行ってきました。

 

ラム肉は鮮やかな赤身で、臭みもなく食べやすい!

そして、鍋の上でたっぷりとラム肉の旨味を吸い込んだ野菜もいい味を出しています!

最後に気になって注文してみたのは「ふわとろTKG」!

メレンゲ状になった白身の上にくぼみをつくり黄身をのせてみると写真映えしますね!

でもやっぱり普通のやつ方が好きかな…

お店の外観

入口

ラム肉

減塩しないラム肉

ラムチョップ

ラム肉焼いてみました

焼き上がり

タレ付きラム肉

ふわとろTKG

黄身をのせてみました

食後のお口直しには…

 

ジャージーミルクアイスクリーム

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME