メニュー

患者様からのご質問①

[2021.11.11]
先日、当院に患者様からご質問を頂いたのでご紹介いたします。
 
『この前別の病院に行ったんですけどレントゲンを撮って骨端線がありました。僕のレントゲンを見てあと何センチくらい伸びるかわかりますか?あと高校一年でも身長は努力で伸ばせますか?飲んだほうがいいと言うサプリなどがあれば紹介してください!お願いします!』
 
ご質問ありがとうございます。
骨端線があるということはまだ身長が伸びる可能性はあります。
何センチ伸びるかはわかりませんが…レントゲンを撮って骨年齢をみることも参考になります。
実年齢よりも骨年齢が若い場合には成長が遅いタイプなので晩熟型に伸びることが期待できます。
サプリメントで身長が伸びるかと言うとエビデンスが不十分であり、なんとも言えませんが、現代は栄養が充足しているのでそこまで劇的な効果はないのではないかと個人的には思います。
タンパク質をより摂取している国の方が身長が高い傾向があるとの論文もあり、昔に比べて日本人のタンパク質摂取量が増えて平均身長も伸びていることから、タンパク質摂取は身長が伸びるために有効であると言えそうですが、その他の栄養素の摂取量も改善しているためにタンパク質のみで身長が伸びるとも言えません。
結局はバランスよく栄養をとって、適度の運動と睡眠時間を確保して成長ホルモンを分泌させることが一番いいのではないかと思います。
 
このように、患者様でご質問のあるかたはいつでもご相談ください。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME