メニュー

交感神経の緊張を緩めて自然治癒力を高める治療法 星状神経節ブロック

[2021.10.21]

こんにちは。院長の市ヶ谷です。

当院で行なっている「星状神経節ブロック」についてご紹介いたします。

 

星状神経節ブロックとは、

喉にある『星状神経節』という部分の近くに少量の局所麻酔薬を注射します。

交感神経の異常な緊張をやわらげることで自然治癒力を高める治療法です。

(わぁ、首に注射なんて怖いよぅ、、、と思う方もいるかもしれませんが、

もちろん安全に配慮し慎重に行っております。注射している時間もあっという間だったとの声が多いです。

そのあと、体調の変化などを観察して、問題がないことを確認し帰宅できます。)

 

話を戻します。

 

交感神経の緊張をやわらげる→血管が拡張→その結果、血流がよくなります

 

すると、身体の恒常性を維持するために重要な役割を担っている脳の視床下部という場所の血流も良くなり、体調も整い自然治癒力も高まるのです。

 

例えば、最近はコロナウイルスやら人間関係やらで、どんな人でも多かれ少なかれストレスをお持ちだと思います。

 

ストレスがたまる→→交感神経が緊張→→血流が悪くなる→→身体の不調

とつながっていくのです。

 

そんな方の星状神経節をブロックすることで、

血のめぐりをよくすると、それまで感じていた頭痛や肩こりや不眠症などが軽くなることが多いです。

身体の不調を感じやすい今こそ、星状神経節ブロックを試してみませんか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME